なんでもブログ

このブログは日々のことを適当に書いていくゆるーいブログです。ニュースをみて気になったことなども毎日更新中です。

はてなブックマークが使えなくなって1か月・・・はてなブックマークがなくなってアクセスはどうなった!?

 私のメインのブログは現在はてなブックマークが使えません。

 

その結果私のブログのアクセスは現在3500程度です。

 

先月のアクセスは1万8000アクセスあったので四分の1くらいになってしまいました。

 

はてなブックマークの影響ってすごいなと痛感しています。

 

なんではてブができなくなったのかもわかったためこちらで紹介していきます!

 

もくじ

 

 

本当にはてなブックマークがなくなってアクセスが減った!?

すいません。

はてなブックマークがなくなってアクセスが落ちたというのは、少し違うかもしれません。

 

アクセスが落ちた原因は明確です。

 

その理由は更新した記事が少ない!!ということが原因です。

 

毎月約70記事の更新をしていましたが今月はまだ30記事も更新していません。

 

もともと記事の更新でアクセスを維持していたので、アクセスが落ちるのはあたりまえです。

 

はてなブックマークがなくなってもアクセスは変わらない!?

もちろん、はてなブックマークはアクセスを集めるうえでは重要ですが、そこまで大きなアクセスを呼ぶことなんてありません。

 

本当の意味で注目してもらえる記事を書かないとアクセスの効果はほとんどありません。

 

私の場合は、みなさんのご厚意ではてなブックマークをしていただいていたので、効果はほとんどなくてあたりまえです。

 

はてなブックマークでのアクセスの影響はもちろんありますけど、それほど期待はできません。

 

アクセスを集めたいならやっぱりみなさんに興味もってもらえる記事を更新していくことが大切です。

 

でないと私のように記事を少し更新しないだけで、アクセスが4分の1になってしまいます。。。

 

 

はてなブックマークが使えなくなった理由!

はてなブックマークが使えなくなって少ししてはてなに問合せしてみました!

 

するとこんなメールが届きました!(問い合わせから2日後に届きました。)

こちらははてなサポート窓口です。

お問い合わせの件につきまして、状況を確認しましたところ、
ブックマークを明示的に依頼する、または依頼に応じてブックマークするなどの行為が繰り返し行われていることを
確認したため、現在お知らせいただいたサイトのブックマークの制限措置を行なっております。

はてなブックマークは、利用する方が興味を持ち面白いと思った記事をブックマークし、
それを共有することによって有益な情報が広く紹介されるサービスとして設計しています。

不自然な方法で人為的にブックマーク数を増やす行為は、このようなサービスの価値を損ね、
さらにはサービスを利用される方に対して迷惑となりますので、スパム(不正な広告宣伝)と定義し、禁止しています。

今後、このような利用を行わないとお約束いただけるのであれば、
ブックマークの制限解除を検討いたしますので、その旨ご返信ください。

なお、解除した場合でも引き続き、相互にブックマークし合うことを目的とした
ブックマーク行為などの禁止行為が確認された場合は、事前の予告なく下記のような措置を取ります。

はてなブックマークのアカウント利用停止
・ブックマークしたエントリーの表示制限
・共謀してブックマーク行為をしているユーザーの利用停止
・ご自身の運営サイトに対するブックマークの制限

はてなブックマークでの禁止事項や、スパムに対する考え方については、
以下ヘルプをご覧ください。
http://b.hatena.ne.jp/help/entry/spam

 

はい、そうですね。はてブをいただいた方にははてブを返したりしていました。

 

相互はてブはてなブックマークの利用を停止してしまうようです。

 

ということで、一応もう相互はしませんというメールを返信したので、もしかしたらはてなブックマーク復帰するかもしれません。

 

ただアカウントが使えなくなるのは本当に困るので復帰後はしばらくははてブは返さないようにします。

 

はてなブックマークを返さなければスパムにはならないはずなので、きっと。。。

 

ただこの辺の判断って結構難しいですよね。記事に対しての意見をコメントしてもらえたりすればスパム扱いにならないんですかね?

 

とりあえず、みなさん、はてブをもらったから~はてブを返さなきゃというのはやめた方がいいので気をつけてくださいね!!